研修・セミナーレポート

2023年1月20日 2年目フォロー研修2日目ー公開講座研修レポート

更新日:

作成日:2023.1.26

 笑顔の男女の社員 

2023/1/26作成ー


本内容は、2023年1月20日に開催した「2年目フォロー研修2日目」の公開講座研修レポートです。受講内容や、受講前と後の変化などをレポートとしてまとめていますので、ぜひご覧ください。(参加受講者 : 2年目社員、参加企業数:3社、参加人数:14名 オンライン1クラス)

1)研修概要

研修目的・学びのポイントと、当日のアジェンダ

今回の研修は、2022年7月に行ったワークショップ1日目のフォローセッションになります。約半年間を丁寧に振り返りながら、自身の成長や変化を実感するとともに次年度に向けてのアクションや取り組みを探求していきました。

クリックで拡大

当日のアジェンダ

1.チェックイン
2.インタビュー(事前課題)のシェア
3.半年間の振り返り
4.ポジティブリフレクション
5.3年目に向けて
6.チェックアウト

2)受講者の研修の始めと終わりでの変化

イントロダクション : 研修開始時のコメント

・2年目の1月になり、時間の流れの早さに驚きと不安がある。3年目に入るので、気を引き締めて頑張ります。

・仕事が忙しい時期ですが、研修のために時間を作ってもらっているので、研修で学んだことを仕事に繋げられるように集中したい。

・仕事で失敗をしてしまって、少し憂鬱になっているが、この時間は振り返りを行って、気持ちを落ち着かせたい。

・来週商談があり、そのことで頭がいっぱいになっている。でも今日の研修では、気持ちを切り替えたい。

 受講生の様子
※ オンライン研修での受講生の様子

振り返り : 研修終了時のコメントと、レポート

・モチベーションをもって仕事をする大切さを感じた。自分自身も1年目でモチベーションが高い時はどんな時だったのかを振り返ることができた。

・年次が低くても、自分の意見を発信していくことと、周りを巻き込んで仕事をしていくことが大事だと再確認した。

・グループメンバーそれぞれがネガティブな感情も含めてお互いシェアをして、素直に今の気持ちを共有することができたと思います。

・自分のありたい姿があると、会社にも自信を持って意見を言いやすくなるんだと感じました。

3)研修での受講生の動き

インタビュー(事前課題)のシェア

まず、研修の事前課題として実施していたインタビューワークの気付きや感想を受講生同士で共有し合いました。このインタビューは、普段一緒に仕事をしている身近な先輩や上司、他部署の先輩などに行っています。インタビューがきっかけで、普段伝えられなかった感謝の言葉や、改善すべきフィードバックを受けるなど、受講生にとって自身を振り返る良い機会になっていたようです。

【グループワーク内でのコメント(一部抜粋)】

・上司からは、「会社に対して思う事もあると思うが、会社に対してのリクエストをもっと出していいよ」と言ってもらえた。

・先輩から教えていただくことが多く、助け合いが大切だと感じた。例えば、資料作成で、先輩からアドバイスを求められたときに、2年目ではあるが、改善した方が良いことを伝えられて、先輩に喜んでもらえた。

・いつも一緒に働いている身近な上司にインタビューをして、自分の強み・弱みが明確になり、報連相の頻度をあげてコミュニケーションを取っていくことをフィードバックされた。

・2年目までは、上司から教えてもらう立場だったが、3年目になると後輩がはいってくるので、教えていけるようになろう、一緒に頑張ろうと言ってもらえた。

半年間の振り返り

ここからは、グループワークで、振り返りシートをシェアしながら、自身の成長を振り返っていきました。シェア後は、メンバー同士でポジティブフィードバックを行いました。

ポジティブリフレクション

【受講生の様子】
 受講生の様子
 受講生の様子
※ オンライン研修での受講生の様子

【グループシェアでのコメント】

・1年目では出来なかったことができるようになった。他のメンバーからのフィードバックを受けて、自分が気付けていなかった良い部分が自信に繋がった。

・これまでは何でも教えてもらうことが多かったが、分からないことは自分で質問をまとめて、自分から情報を取りに行くことを心掛けた。

・体調を崩すことが増えて、先輩に助けられたことが多かったので、後輩ができたときにも助け合っていきたい。いかに、上司や先輩との関係性構築が大事なのかがわかった。

・商談資料作成を商談日から逆算して作成できるようになった。修正点や分からないことを事前にまとめて上長に確認することを心掛け、優先順位の見極めができるようになった。また、1年目と比べて自信がついてきた。

ワールドカフェ

ポジティブリフレクションで、他者と対話しながら振り返ったことで、自身の成長を改めて実感できたようでした。そこで次には、「自身にとって素晴らしい成長とは何だろう?」というテーマで、ワールドカフェ形式で対話を行っていきました。

【Aグループ】

クリックで拡大
クリックで拡大

【Bグループ】

クリックで拡大
クリックで拡大

 受講生の様子
※ オンライン研修での受講生の様子

【Cグループ】

クリックで拡大
クリックで拡大

【Dグループ】

クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大

※ 受講生のアウトプット

「自身にとって素晴らしい成長とは何だろう?」というシェアに関しては、次のようなコメントがありました。

・自分のありたい姿があると会社にも貢献できると思う。自分の意思で働く事ができるから。

・プライベートを充実させることで、心に余裕を持てるし、仕事の効率があがるのではないか。

・自分の中でやりがいを感じると前に進んでいけるのかなと思う。自分のなかのモチベーションがあがり、レベルが高いものを求めるようになるのではないか。

・会社のために働くのではなくて、自分の意思を持ちつつ、仕事を通して自分の存在意義を感じる事ができたら良いのかなと思う。

3年目に向けて

ここからは、『自らのありたい姿と、会社への貢献につながるため』のストーリーを考えていきます。ここまでの内容や、Growthの結果を踏まえて、話したいテーマを考え、グループに分かれて、アウトプットを出していきました。
 受講生の様子
 受講生の様子
※ オンライン研修での受講生の様子

テーマ:仕事にはきちんと取り組み評価にも不満がないのになぜモチベが低いのか

クリックで拡大
【講師からのコメント】
仕事に取り組んでいて、評価をもらえているという事を前提として実践できていることが素晴らしい。そして、会社にどう思われるのかではなくて、自分がどうありたいかを考えていることも素晴らしい。コロナ禍でのリモートワークなど、急に何が起こるか分からない時代に、会社自体も数年後こうなりますという約束ができない状況の中で変化があったとしても、「自分がどうありたいのか」というアンテナを立てていることが素敵です。

テーマ:バックオフィス職のモチベーションについて

クリックで拡大
【講師からのコメント】
モチベーションの種は、いつどこに落ちているか分かりません。なので、身近な先輩や上司などに、どこにモチベーションを持って仕事をしているのかを聞いてみるとよいかもしれないですね。モチベーションをどこに感じられているのかを、たくさん出していたことが素晴らしいなと思いました。

テーマ:プライベートが軸の仕事のモチベーションについて

クリックで拡大
【講師からのコメント】
社会人1年目から思い出していて共感していました。私自身も女性として漠然とした不安がありましたが、仕事で紛れることが多かったです。
皆さんそれぞれだと思います。プライベートが崩れたときでも、自分を支えている要素は何だろうと探していけると、よい状態になるのかなと思います。小さな楽しみを見つけていってください。

テーマ:3年目の自分に期待されていることは何か?それに対して今から取るべき行動とは?

クリックで拡大
【講師からのコメント】
1年目、2年目でできるようになったことはたくさんありますので、自分たちのなかで承認してあげてください。よく課題を絞り出して、共有してくれました。
フィードバックをするとしたら、自己発信力を向上させるときに、阻害要因や、何があれば発信することができるだろうかと考えてみると良いと思います。また、事前課題のインタビューシートは、研修の有無に関係なく、自分で振り返ってみて、上司や先輩方からのアドバイスを後輩育成につなげてみてください。

振り返り~今後に向けて~

・これまでの行動を振り返り、今の自分自身の気持ちを思い出し、次年度以降への成長につなげていく姿勢が大切であると分かりました。

・自分自身が何を望んでいるのか、今後どうしていきたいのかを振り返る時間がなかったので今回の研修で自分がどうしていきたいのかが少し見えた気がした。今後も内省の時間は設けていきたいと思った。

・2年目の終わりを迎える今だからこそのそれぞれの素直な気持ちをシェアすることができた。その中で、それぞれの環境や物事の捉え方による気持ちの違いも感じられた。共感する部分も多かったが、一方で自分はどういう気持ちで日々仕事をしているのかというところを捉え直すことができる機会だったと思う。

・自分のモチベーションが何かを再認識することができた。改めて考えることができたことにより、その点を意識すれば、より仕事を円滑に進めることができるようになると思う。

 受講生の様子
※ オンライン研修での受講生の様子

4)講師・アテンド所感

今回の研修では、2年目社員のみなさんに様々なグループワークを行っていただきました。
ポジティブリフレクションや事前課題のインタビューワークのシェアでは、1年目は仕事を覚えることに必死だったけれど、2年目になって少し余裕を持てるようになったという方や、仕事でミスをしてしまうけれど先輩に助けてもらいながらここまで頑張れたという方など、ゆっくりと時間をかけて自分自身を振り返っていた姿が印象的でした。

みなさんは、それぞれの価値基準や価値観を持っていると思います。
社会に属すると身を置く環境は変わるので、違う価値観の人と触れ合う機会が増えると思いますが、新しい価値観に耳を傾けてみてください。

そして、忙しい中でも、「自分はどんなふうに成長したのかな」と振り返る時間を取っていただけると嬉しいです。

本研修の内容及び2年目フォロー研修のご案内資料は、下記よりダウンロードいただけます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひダウンロードください。

    下記フォームより必要事項をご入力の上、送信してください。
    ご入力いただいたメールにダウンロードURLが届きます。

    ※同業者からのお申し込みはお断りしております
    ※ご入力いただいたメールへ、人事に役立つメルマガ(週1回程度)を配信いたします

    *は入力必須項目となります。

    企業名*
    氏名*
    メールアドレス*
    電話番号*