研修・セミナーレポート

2023年4月5日 ビジネスマナー研修ー公開講座研修レポート

更新日:

作成日:2023.4.11

アーティエンス株式会社 【公開講座】ビジネスマナー研修

2023/4/11作成ー

本内容は、2023年4月5日に開催した「ビジネスマナー研修」の公開講座研修レポートです。受講内容や、受講前と後の変化などをレポートとしてまとめていますので、ぜひご覧ください。
(参加企業数:17社、参加人数:96名、集合型3クラス・オンライン型1クラス)

1)研修の概要・目的・学びのポイント

信用や関係性を高めていくための自身と相手や場を大切にしたビジネスマナーの考え方を学んでいきました。
【公開講座】ビジネスマナー研修
※当社、新入社員研修ご案内資料より抜粋

当日のアジェンダ

1.ワールドカフェ
2.ビジネスマナー基礎(挨拶・敬語・身だしなみなど)
3.対面でのコミュニケーション~身だしなみ、訪問・来客応対~
4.電話応対でのコミュニケーション
5.相手の見えないコミュニケーション~文面、SNS等~
6.本日の振り返り

2)受講者の研修の始めと終わりでの変化

研修の始めと終わりに、「今日の研修で期待すること」や、「気づき・感想」などを話す時間を設けています。研修の初めと終わりの中で出てきたコメントから、変化を感じることができます。

研修初めのコメント

・会社で恥を書かないように今日の研修で学びたい
・決断力に苦手意識があるので、今日の研修では意識したい
・適度な距離感を持ってコミュニケーションを取れるようにしたい
・外部の方とやりとりすることも多いので会社の人間として恥をかかないようにしたい
・会話をしやすい雰囲気作りをしたい
・他の人からの意見を聞く中で学んでいきたい
・雑誌編集の仕事でいろんなお客さんと関わるので、コミュニケーションを学びたい

受講生の様子
※ 研修でのグループワークの様子

研修終了時のコメント

・マナーは回り回って自分のためになるなと思った
・相手が何を求めているかを考えて行動するようにしたい
・コミュニケーションを円滑にするためにもマナーが必要だと思った
・マナーはできていない部分が多いけど、焦らず頑張りたい
・昨日の反省を活かして、昨日よりは話をすることができた。自分の成長に気がつくことが大切だと感じた
・言葉使いとか基本的なマナーがまだまだ、できていないと感じた
・社会人になる上で不安になっている要素の一つがマナーだということに気づいた。マナーを学んだことで少し不安な気持ちが軽減された気がする

マナーがまだ身についていないという実感を持った方が多かったです。ただ、みなさんマナーの大切さは強く感じており、これから自然にマナーのある人になれるように頑張りたい、という意気込みを感じました。

※ 新入社員のビジネスマナーが不安な方は、当社ビジネスマナー研修までで活用している動画をプレゼントいたします。よろしければ下記よりダウンロードして、新入社員育成にご活用くださいませ。

    下記フォームより必要事項をご入力の上、送信してください。
    ご入力いただいたメールにダウンロードURLが届きます。

    ※同業者からのお申し込みはお断りしております
    ※ご入力いただいたメールへ、人事に役立つメルマガ(週1回程度)を配信いたします

    *は入力必須項目となります。

    企業名*
    氏名*
    メールアドレス*
    電話番号*

    3)研修内容

    ワールドカフェ

    当社の新入社員研修では、新入社員のインサイドアウト(新入社員の内側からの変容)を促し、研修に主体的に取り組んでもらうためのきっかけとしてワールドカフェを行います。

    ワールドカフェでは、マナーとは何か?について対話を通して、理解を深めていきました。

    ワールドカフェとは
    『カフェ』のようなリラックスした雰囲気の中で、 少人数に分かれたテーブルで自由な対話を行い、他のテーブルとメンバーをシャッフルして 対話を続けることにより、参加した全員の意見や知識を集めることができる対話手法の一つ です。
    ※引用:ワールド・カフェの手引き

    受講生の様子
    ※ 研修でのグループワークの様子

    問い
    ・round1 社会人にとって、組織人にとって、素晴らしいマナーとは何だろう?
    ・round2 素晴らしいマナーを身につけながらも、自分らしさを大切にするにはどうしたらいいのだろう?
    ・round3 素晴らしいマナーができ、自分らしさを大切にすると、私たちにどのような影響が起きるだろう?

    アウトプットとして出てきた内容は次の写真のような内容でした。

    クリックで拡大
    クリックで拡大

    ※受講生のアウトプット

    ワールドカフェでの対話を通して、マナーの大切さや、マナーと自分らしさを両立することができることに気づきを得ているようでした。

    挨拶を学ぼう!

    間違った挨拶をしている動画を見て間違い探しを行い、その後、実践を通して挨拶を身につけていきました。
    挨拶
    受講生の様子
    ※ 研修でのグループワークの様子

    お互いにお辞儀の角度を確認しあいながら、ビジネスマナーの基本となる挨拶を実践を通して学びました。

    言葉づかいを学ぼう!

    言葉づかいについて学び、練習を繰り返す中で言葉づかいを馴染ませていきました。
    また間違い探しも行い、敬語に慣れていきました。
    ビジネスマナー研修
    ※当社、ビジネスマナー研修テキストより抜粋

    馴染みのない言葉に苦戦している様子も見えましたが、練習を通して一生懸命自分の言葉にしようとしている様子が見受けられました。

    ルール(3S・出社/退社)を学ぼう!

    3Sとは何かを学び、なぜ3Sをする必要があるのかを考えました。また、出社/退社の大原則についても改めてお伝えしました。
    ビジネスマナー研修
    ビジネスマナー研修
    ※当社、ビジネスマナー研修テキストより抜粋

    3Sを行う必要性についてグループで対話を行うと、「整理整頓されている方が、仕事がスムーズになりそう」「時間のロスがなくなりそう」というような意見が出てきていました。基本的なことではありますが、改めて理解した方が多かったように見えました。

    身だしなみを学ぼう!

    社会人らしい身だしなみとはどのようなものかを考え、自身の身だしなみが問題ないか新入社員同士で確認し合いました。

    社会人の身だしなみとはどのようなものかをグループで対話してもらうと、「清潔感は大事だよね」「派手なアクセサリーとかも良くないのかなと思ったけど、アパレルとかだったら派手なアクセサリーも商品になるから社会人だからダメとは言い切れない気がする」などのような意見が出てきていました。

    身だしなみについては、下記のようなメッセージも伝えています。
    ビジネスマナー研修
    ※当社、ビジネスマナー研修テキストより抜粋

    相手が不快を感じないような身だしなみを整えることへの意識を持てているように感じました。

    来客・訪問対応を学ぼう!

    来客や訪問の時に必要になる、名刺交換や訪問時の対応について、実践を通しながら学んでいきました。
    ビジネスマナー研修
    受講生の様子
    ※ 研修でのグループワークの様子

    初めは名刺の扱い方にあたふたしている様子でしたが、何度も繰り返して実践することで言葉と行動を一緒に行えるようになっていました。また、受付や相手と別れる際に行う会話や対応についても学びました。
    ビジネスマナー研修
    スクリプトを見ながら練習を繰り返すことで、来客・訪問の対応のイメージを持って対応を行えていました。

    電話対応を学ぼう!

    1年目の仕事として行うことの多い電話対応について、動画での間違い探しと実践を通して学びました。
    ビジネスマナー研修
    ビジネスマナー研修
    ※ 研修でのグループワークの様子

    「慣れてきた時に油断してミスしそう」「慣れるまでは聞き漏れてしまうことがありそう」などと不安の声も出ていました。
    電話対応については、慣れが必要になります。今回のスクリプトを参考に、自組織のやり方を学びながら相手のことを考えた対応を行えるようにしていただきたいです。

    文面コミュニケーションを学ぼう!

    文面でのコミュニケーションとして、資料やメールの書き方についてワークを通しながら学びました。
    ビジネスマナー研修
    ※ 個人ワーク中の様子

    社内文書については、職場環境によって書き方の決まりが様々です。今回学んだことを元に自組織のやり方を観察して対応できるように伝えています。

    お客様にお礼のメールを送ろう!

    商談での訪問後にお客様へのお礼メールを作成するワークをグループで行いました。
    ビジネスマナー研修
    ※当社、ビジネスマナー研修テキストより抜粋

    その中で作成されたアウトプットは次のような内容になります。

    クリックで拡大
    クリックで拡大

    それぞれのグループごとに様々な工夫がありました。各グループのアウトプットをみることで、自分が受け手としてメールを読んだ時に、どのような書き方だと受け取りやすいか、ということを客観的に感じていただけたようでした。

    4)受講生のアンケートのコメント

    クリックで拡大
    クリックで拡大

    5)講師・アテンド所感

    今回は、信用や関係性を高めていくための自身と相手や場を大切にしたビジネスマナーの考え方を学ぶことを目的に実施しました。

    ビジネスマナー研修は新入社員が主体的に参加してくれなくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、当社の研修では、ワールドカフェと多くの実践ワークによって、みなさん主体的に参加していました。
    ワールドカフェで、新入社員の内側から「マナーの大切さ」に気づけたことで、主体的に参加する、という状態を作ることができます。

    実践ワークの中では馴染みのない言葉や動作に戸惑いを感じている様子が多くみられましたが、慣れるまで繰り返し行うことで、現場に出た時のイメージを行えていたように見えました。

    多様性や個性が尊重される時代ではありますが、だからといってルールやマナーを無視して自分らしさ全開では周囲の社員や関係者は対応に困ってしまいます。

    新入社員のみなさんには、やるべきことをしっかりやって、その上で自分らしさを発揮してもらうようにしていただきたいです。

    ※本研修の内容及び23年度新入社員研修のご案内資料は、下記よりダウンロードいただけます。 研修の詳細について詳しく説明しておりますので、ぜひダウンロードください。5月以降も、新入社員がその時期によって持つ悩みに即した研修を提供していますので、よければご利用くださいませ。

    クリックで拡大

      下記フォームより必要事項をご入力の上、送信してください。
      ご入力いただいたメールにダウンロードURLが届きます。

      ※同業者からのお申し込みはお断りしております
      ※ご入力いただいたメールへ、人事に役立つメルマガ(週1回程度)を配信いたします

      *は入力必須項目となります。

      企業名*
      氏名*
      メールアドレス*
      電話番号*