HOMEコラム・レポート可能性に気づく研修
ーアクセルマーク株式会社様

可能性に気づく研修
ーアクセルマーク株式会社様

  • 組織開発支援

任意の名前

概要

企業
プロフィール
1994年創業。また、2011年にエフルート株式会社と合併。
モバイルゲーム、モバイル広告事業ならびにコンテンツ事業を展開。またモバイルゲーム事業における海外展開も検討中。
課題 正社員登用者に当社の求める人物像を理解してもらった上でビジネスパーソンとしての意識やスキルを一層強化して欲しい。
実施内容 新入社員研修ならびにキャリア採用社員向け研修を提供。キャリア採用社員向け研修では、アクセルマークの社員として意識を醸成し、自己理解を深めるプログラムを提供。
効果 普段は接しないメンバー同士のコミュニケーションが図られ、その中から自社の可能性に気が付くことができた。

ご担当者様の声

サービス導入で実現したかったこと

当社には様々な採用形態の社員がいます。新卒者はもちろん他社からの転職者もいれば、アルバイトや契約社員から正社員登用になる者もいます。これまで新卒者以外の教育は配属先の現場に一任されていましたが、正社員登用者については当社の求める人物像を理解してもらったうえでジネスパーソンとしての意識やスキルを一層強化して欲しいと考え、研修をすることにしました。

アーティエンスを選んだ理由

新入社員教育では以前よりお世話になっているアーティエンスさんであれば、年次が異なっても重要な基本メッセージが統一できると考えたからです。同じメッセージであっても受け取り方や反応、または解釈が年次やキャリアによってどう変わるのか?ということも把握したいと考えました。

サービス導入の感想

こういった研修を受けること自体が初めての者もおり、これまでにない刺激やカルチャーショックを受けたようです。
 また、普段は接しないメンバー同士がコミュニケーションできたのも良かったです。コミュニケーションをする中で、自社ではできないと思っていたことが「実はできるかも」と新たな可能性に気づいた者もいました。新しい試みでしたが実施して良かったと思いますし、次年度も該当者が出れば実施したいと考えています。


HOMEコラム・レポート > 【育成施策共有会(Growth Meeting)】
新入社員とのコミュニケーションの量と質、どう高めていく?