HOMEコラム・レポート > 失敗した、と思った時に。

失敗した、と思った時に。

  • 新入社員向け
  • ビジネススキル
  • リーダー

コラム :格言シリーズ


ニーチェ曰く、

事実というものは存在しない。
存在するのは解釈だけである。

失敗、敗北、挫折…
自分にとってネガティブだと思える結果や状況。

でも、それは何をもって、本当の意味で
失敗なのでしょうか?
敗北なのでしょうか?
挫折なのでしょうか?

最後に、挽回すれば
失敗は失敗でなくなるかも。
敗北は敗北でなくなるかも。
挫折は挫折でなくなるかも。

つまり失敗、敗北、挫折という事実は存在しない。
そうだと決めているのは、自分の解釈だということ。

だとしたら、失敗、敗北、挫折と思えることも
違う解釈ができるということです。

失敗は、学びの機会。
敗北は、再起のきっかけ。
挫折は、自己研鑽への気づき。

そう考えてみませんか?

【ご参考】
ニーチェとは?
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ。
ドイツを代表する哲学者。


メルマガ登録受付中!無料セミナー・人事お役立ち情報を毎週お届け!

注目セミナーのご案内

"失敗した、と思った時に。"に関連するサービス

新入社員研修

アーティエンスが提供する、新入社員研修は、一日でも早く、想いを持って現場で活躍することを目的としています。依存から脱却し、自立・自律するために、社会人としての最低限必要な知識・スキルをただ学ぶだけではなく、新入社員の方々が自分自身で、“いかに現場で実践・活用”するのかを考えていただくことを、大切にしております。

組織開発・組織変革

集団を組織に発展させるためには、理念や目的を共有し、やり甲斐を持たせることで、集団的行動の思考力と推進力を獲得し、維持、向上させていくことが必要です。そして、アーティエンスの組織開発・組織変革は、企業の個々人の強み・真価を認識し、それら価値を最大限発揮していくための仕組みをお客様と共に構築します。

管理職研修・リーダー研修・OJT研修

管理職研修・リーダー研修・OJT研修なら、社員研修のアーティエンス。新任管理職から中堅管理職、上級管理職に向けた研修をご用意しております。トレーナー、リーダー、マネージャー、管理職ならではの様々な課題を解決するための手法を学びます。

HOMEコラム・レポート > 失敗した、と思った時に。